2010年5月1日土曜日

第17節 Godoy Cruz戦


私事で非常に忙しく、Blogを更新できてなかったけど、更新のタイミングで久々の勝利!!!しかもロスタイムのゴールで!!!
ボステーロ(ボカ)達を12節にやっつけて以来の5試合ぶりの勝利です(クラシコは絶対勝ててたのになぁ~・・・)。
この勝利は本当にセントラルのサポーターの想いが届いた勝利です。
現在のセントラルを語る上ではずせないことが、descenso,promedio(降格順位)です。語りたくなかったですが、この時期がきたので、しょうがありません。(ついこないだまで、Copa Libertadoresの常連だったのになぁ・・・)
アルゼンチンリーグは、8月ころにはじまり、12月まで戦うApertura(前期リーグ)、2月ころに始まり、6月ころまで戦うClausura(後期リーグ)にわかれています。
降格順位は基本的に過去3年間のこのApertura,Clausuraの勝ち点の合計を年間勝ち点とし、その勝ち点の過去3年間を試合数でわったもので、算出されます。
セントラルはここ3年間Rasin Club、Gimanasia LP(Lobo maricon sin campeon)のよその歴史あるチーム、二部からあがってきたチームと降格の椅子を争っています(苦笑)。
ちなみにこの制度だと、例えば07-08シーズンで勝ち点を55とったが、08-09シーズン、09-10シーズンで、ともに勝ち点が40で一部リーグに残留したとき、翌シーズンが苦しいというものです。昨年は、Gimnasiaが優勝争いをした06-07シーズンに獲得した年間勝ち点62(たしか・・・)のおかげで、入れ替え戦ですんだ。
また、昇格1年目のチームには非常に不利なルールである。セントラルのお友達で、今年昇格し、ライバルのボカを撃退したChacaritaには気の毒な話である。
しかし、セントラルは今は心配できる余裕はありません。2部相当のチーム(Newells,Arsenal)にel que no salta se va la B(跳ねないやつは2部リーグに行くよ)とバカにされてきたが、そろそろこのことを考えなければいけない時期が来た。
昨年は、セントラルは入れ替え戦(promocion)にまわるという苦杯をなめさせられたが、今年も本日RaSin clubが勝ったため、自力での入れ替え戦回避が非常に困難になった。
ただ、今年踏ん張れば来年は名門チーム(笑)River Plateが二部に降格するので、何とか踏ん張りたいものである。
CentralはAperturaでは、開幕4連勝など非常に好調なスタートであったが、Clausuraに低迷をしてしまい、年間勝ち点目標55には届かなかった。しかし、まだ二節残っているので奮起してもらい、来年以降は裏campeonatoから脱出し、楽にすすめていきたいものです。
入れ替え戦に回るとしたら、対戦相手として濃厚なのが現在3位(勝ち点58)Instituto(Cordoba)または、現在4位(勝ち点57)All boys(アル・ボイス)、現在5位(勝ち点56)のAtletico Rafaelaです。
Atletico Rafaelaは、昨年入れ替え戦に進出し、ホームで、Gimnasia LPを3-0でボコし、第二戦のアウェーでの試合も後半20分くらいまでは、0点に抑えていたが、Gimnasiaの奇跡がおき、昇格を逃したチームで、要警戒です。Institutoはアルゼンチンで人口3位の(2位はわがRosario市である。)Cordobaのチームである。セントラルは昨年も入れ替え戦(アウェーのチケットは3000枚割り当てられ10分で完売。)で同じCordobaのチームBelgranoと戦っている(Gracias Mendez!!!!!)。しかし、Cordobaの人いわくCordobaのチームの人気順位は1位Talleres Cordoba(現在3部リーグに在籍)、2位Belgrano Cordobaでかなり離れて3位Instituto、それに、Racing cordobaであるらしい。そのため、昨年ほどアウェー感なく、戦えると感じている。ただ、4位のAll Boys(私の友達のChacaritaの人が奴らにやられ、頭が陥没した【怒】憎き相手である。)は古豪であり、しばらく2部や3部リーグにいたが、近年強くなっているので、要警戒である。
残り二試合は、チームの強さとサポーターの数が比例してない似たものチームで現在優勝争いをしている(私の3節時点の優勝予想は、Godoy Cruz,Indesingente,Velezであったが、概ねあたっている【笑】)ESRUDIANTESとVelezである。2試合の目標勝ち点は4である。
ていうか、今日の試合もそうだったけど、優勝争いの行方はセントラル次第である(笑)(もちろん絶対に勝たせないけど。)

0 件のコメント:

コメントを投稿